神保町→お茶の水→秋葉原オフ会

お茶の水近辺で遊ぶオフ会に参加してきました。


11時に東京駅に集合した後、昼食のためにお茶の水に向かいます。
目当ては、事前チェックでKiさんが希望された神保町のカレー屋「エチオピア」です。

チキンカレー880円。辛さは"0"で注文。(これで普通の中辛ぐらい)
これがやたらと美味しい!!
本格的にスパイスが効いたカレーを食べたのは、久しぶりです。


次に、お茶の水ロシア正教会の「ニコライ堂」へ。



ちょうど日曜礼拝が終わったところで、鐘の音が聞けたり、外に出てくる信者の方々(外国人多数)の様子を目にできたり、と良いタイミングでした。

中は荘厳な雰囲気と、外の暑さから隔絶された涼しさが印象的でした。
ロシアのことにお詳しいKiさんにイコンの話などを教えていただきました。


さて、聖堂で心を静かに落ち着けたところで、次に目指すは、ベテランKeさん直々の御指南によるメイド喫茶です!\(^o^)/

Keさんが事前に当たりを付けておいてくれたお店「カフェ メイリッシュ」で、僕もついにメイド喫茶デビュー!

想定通りの「お帰りなさいませ、ご主人様!」の入店挨拶は何とか凌いだ後、次はどんな攻撃が来るのかと、戦々恐々としていたのですが…

店員さんが可愛いメイドさんであることと、料理が「いかにも」なメニューであること以外は、実に普通の喫茶店です。
Keさんの武勇伝に耳を傾けながら、メイド喫茶であることを忘れたり、時にはメイドさんに会話に入ってもらったりもしつつ、ごく普通に会話を楽しむことができました。

さて、下の写真の右は僕が頼んだ普通のフロート。左が、Keさんが頼んだ3倍量のフロート(大)。

暑い日にたくさん歩き続けた後とは言え、さすがに3倍量は厳しかったようですw

こちらは、Hさんが頼んだ「Stein's Gate仕様のオムライス」。
僕はこのアニメを見ていないので、ネタがよく分かりません…(-_-)

1時間ちょっと過ごしたでしょうか。
かかったお金は、下のレシート通りに、フロートの代金だけ。

そりゃ決して安くはないけれど、特別に高いわけでもありません。
こういう良心的な店だからこそ、評価が高くて長続きするのでしょうね〜。

というわけで、家族との約束があった僕は、ここで離脱しました。
まぁそろそろ解散という雰囲気でしたので、あのまま秋葉原で解散したのでしょうかね〜。

以上、暑い中たくさん歩いたけれども、実に楽しい思いをした午後でした〜。