2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日かあさん カニ母編」 西原理恵子

西原さんが幸せなようで喜ばしい。「何回生まれ変わってもおかあちゃんになりたい」という一本が良かった。鴨ちゃんとの離婚は、必然のような、意外なような。「すきだった人をきらいになるのはむずかしい」という一文もまたいいですなぁ。しかし、わたくし…

「終戦のローレライ」 福井 晴敏

まずは、大作ご苦労様でした。「亡国のイージス」がとても面白かったので、この本が出た時には嬉しかったん だけど…終戦の頃の雰囲気が好きではないので、「終戦のローレライ」というタ イトルに腰が引けてしまって、しばらく読む気が起きなかった。しかし意…

「アキバPCショップの秘密」 催馬楽吉之丞

元店長のアキバPCショップ暴露本。紹介されている話はとても具体的だけど、ほとんどが想像の範囲内。ただ、高価なハードウェアの利益率の低さは想像を超えていた。「何か最近のDOSパラってアクセサリの売り場面積が広いなぁ」と思っていたら、HDやメモリとい…

「ひきこもり文化論」 斎藤 環

消化しきれないほどの示唆に富む、実に興味深い一冊だった。特に、 ・ひきこもりについては、原因となったイベント自体に大した意味はなく、むしろ長期化に至るメカニズムの方が重要だという指摘 ・他者との距離感の喪失(←僕の解釈)に起因する、家庭内暴力と…