WindowsPC相談室:オフライン相談事例1

日時: 2011/07/09 15:30-17:00
場所: 神奈川県相模原市
相談内容: データを差分バックアップする方法を教えてほしい
費用: 成功報酬3,000円 + 横浜駅からの往復交通費900円


相談者さんはPCの状態が不安定で、データの消失リスクを抱えていました。データのバックアップは時々取ってはいるけれど、時間がかかって面倒なので、たまにしかバックアップを取らない、という状況でした。


毎日データの差分バックアップを取る癖を付けるといいですよ、とオンライン相談でアドバイスさせていただいたのですが、そもそも差分バックアップを始めるのが敷居が高い話なのだ、とのことでした。


そこで、差分バックアップソフト(BunBackup)の導入方法と運用方法について、オフライン相談でレクチャーさせていただきました。


その結果、相談者さんは自力でバックアップソフトの設定と運用ができるようになり、「変更があったファイルしかバックアップしない」差分バックアップの速さに満足いただいたご様子でした。


あらまのWindowsPC相談室のあらましについてはこちらをご覧下さいませ。