Office365のアカウント作りました

Microsoftの戦略製品Office365のアカウントを取得して試用開始。きっとまだ触り始めだからだと思うんですけど…これでどうやって無料のGoogleドキュメントに勝とうとしているのか、さっぱり分かりません。以下、アカウントを作成し始めてから一時間後の感想です。

==========================

1.機能がGoogleドキュメントに劣る

Excelの右クリックでコンテキスト・メニューが使えないって、どういうことですか?脱力するには十分ですよね?


2.これまで使ってきたOffice文書を365では扱えない

Officeを使っている人は、これまでに多くのOffice文書を資産として溜め込んでいます。それを「365ではクラウドを経由するのであらゆるデバイスで、これまでのOfficeと同じ操作性で参照・編集できる」というのなら、これはGoogleドキュメントに対する大きなアドバンテージになります。
ですが、Office365には「既存のOffice文書を読み込む」方法が用意されていません(もし用意されていたとしても、それはすぐには分かりません)。文書は一から新しく作り直しです。


3.MicrosoftにAgilityは期待できるの?

まぁパッケージ売りではなく、あくまでもOffice365はあくまでもWebアプリです。サーバ側でアプリが進化していくなら、上で挙げたようなガッカリポイントも解決していくことでしょう。
しかし、Microsoftのアプリに進化を期待していいのでしょうか?Webの申し子であるGoogleは、二歩も三歩も先を行っています。Googleドキュメントに追いつくためには、MicrosoftGoogleを超えるAgilityを発揮してOffice365を進化させていかなければなりません。
しかしですよ、この「Google Appsとの比較」ページによると、「Googleドキュメントは常に発展途上であり、複雑性が増加」するのが難点だそうです。ということは、MicrosoftはこのOffice365を進化させる気が無い、やるとしても少しずつ変化させるので、ユーザーは安心して使ってほしい、というように読めます。
ガッカリポイントを「安定」の名の下に放置して、進化しないWebアプリ…(-_-)

==============

以上、アカウント作成からExcelの使い始めまで、約一時間で感じたこと。でした。