「レインレイン・ボウ」 加納朋子

いかにもこの人らしい、すっきりとした味わいの、日常ミステリー的な連作短編集。この人の本を読んだのは久しぶりだけど、もう「加納節」とでも言うべき安定感が備わっているように思う。

こまかいことを言うと、第一話の「ほのぼの奥さん」的な始まりをする作風こそこの人の作風だという印象が個人的に強かっただけに、後ろから二番目の「宇宙人」的なキャラクターがテンポ良く強引にサクセスしていく話を読んで、こんな話も書けるんだ〜とちょっと意外に思った。気になる作家の思わぬ作風に出会うのも嬉しいものです。

登場人物の一人である片桐陶子が「OL探偵」として活躍する連作短編集もあるようで(話の順番からするとこっちの方が先らしい)、そっちの方も読んでみたい。